2009年8月31日月曜日

夏休みで思ったこと

今日で私も夏休みが終わる。 8月の一ヶ月間丸々お休みだったのだ。
どこ行くの?(海外に)
このまま辞めて、また旅とか行く気でしょ!! と会う人会う人に言われた。

でも今年通して、海外という感じではないな~と行くなら来年以降、、、。
今は日本が面白いので、国内をぼちぼち出かけてる。
たぶん今やっとかなくちゃ アカンこともここ日本でなんだよなと
何となく感じて 、自分のパン、料理の表現方法を探ったりしてる。
日々、暗中模索だ。1歩進んで2歩下がる~(進んでないやん)しんどい
休みだからもう少しなんかできるかと思ったけどそうでもなく ジレンマだったり。
結構、ループにはまることもしばしば、、、。

それでも、朝市や友達とコラボでイベントだったり これから新たにやっていくことも
ちらほら出てきた、start lineが何個か見つかったみたいだ。
もちろん、まだ探してる。
秋からも楽しみと不安と焦りでパンパンだ。
国内もふらふらするだろうけど、、、。
さてさて私の2学期はどうなるんでしょう??










今日のおパン!
カンパーニュ(mini)
プラムのライ麦パン
ベーグル風パン(シソ&ゴマ)

2009年8月29日土曜日

千葉の休日

今日は千葉の茂原に行ってきた。
実家がそこにある友達が車を出すことになり現地集合!!
それにしても家から遠い、旅行か??というくらい二寝入りしてもつかない。
やっと駅に着くと友達が迎えに来てくれていた。

前に行ったことのあるnayaというパン屋に行きたかったのだ。
今日は残念ながらランチプレートには間に合わず、ケーキとコーヒーを
食べ、マフィンを購入。
あいかわらずsimpleですっきりしたいい雰囲気のお店だった。
ケーキもしっかり味でおいしい。

その後車に乗って、さてさてどこに??行き先決めずの行き当たり
ばったり感はいつものことだ。
お腹が空いてきて、とりあえずご飯食べたい→行きたいカレー屋があるという話になり
カレー屋探しstart! 携帯で検索し、地図を出し、
今回は結構スムーズに辿り着いた、、、が、ランチ終了で休憩時間でした。
仕方なく他にやっているお勧めのお店を店員さんに教えてもらい、今度はそこ目指して出発
途中、海に行こうと浜辺に、、、地元の人曰く「今日は波がない」とのこと。
風が気持ちいい。










ちょっと寄るつもりが結構、満喫してしまった。 その後教えてもらった
アジア料理屋でご飯を食べて、私は帰宅の長い旅路に着きましたとさ

今回新たに行きたいお店(カレー屋さんを含め)を見つけたので
千葉な旅はまだまだ続きそう

2009年8月28日金曜日

勝手に告知

「江の島灯籠2009」の関連イベントとして
友達がやってる影絵のお知らせです!!

◆影絵の夜~天女と五頭龍の伝説~
(影絵パフォーマンス、Ambivalentによる幻想的な影絵の上映)
日時:2009年8月29日 18:00~19:30
会場:江島神社辺津宮

昨年は江の島サムエル・コッキング苑での上映だったけど今回は
神社です。
この前も夕暮れから夜にかけての影絵は神秘的で心地よかった。
今年は神社ということもあり雰囲気バッチリなのではにかな。
虫よけ持って、出かけるのもいいかも。
(私は今回は見に行けない、、、残念)

いちじくbefore after










これが
 ↓
こーなるのだ!!(なんということでしょう~:ナレーション風に)


2009年8月26日水曜日

なーんもしない日

今日は社長こと甥っ子が風邪のため
預かることに。
何もしないで1日一緒に遊んでました。

夕飯にインドカレー(サブジカレー)に久々したけど
家族には不評でした、、、(残念!!)
おまけのひじきのサラダ。









これからケーキでも焼くかな~。←なーんもしなくなくなっちゃうか??

2009年8月25日火曜日

1日中キッチン










今日は1日パンの仕込みです。
☆カンパーニュ
☆ドライフルーツのライ麦パン
☆バケットもどき
(バケットは今回初挑戦。いや~全然ダメや気泡の入りが甘かった)

先日から里帰りしている幼馴染にイチジクを大量に貰ったお礼パン。
後日、イチジクを使ったケーキアップできたらな~。










ついでに今日の夕食久々作りました。
※冷しゃぶ
※わかめとゴーヤとオクラ和え
※桜エビ卵の甘酢あんかけ
※みょうがのお吸い物
----------------(↑私作↓母作)
※焼き魚
※漬物
※煮豆

美味しくいただきました。ごち!

原宿で69だぜ!!













雨上がりで肌寒い、すっかり秋感が増している。
目指すはラフォーレ!!
何年ぶりだろう、、、ラフォーレに入るなんて。
別に買い物しに行ったのではなく、
『個展―忌野清志郎の世界―』を見に行ったのだ。

自作の絵やポスター、執筆、写真、衣装など
展示されていたり、常に会場には曲が流れていて、
映像を見るブースもあった。
やっぱり、ロックしてました、昔は相当とがっていたんだろう。
ちょっとその当時の彼に会ってみたかったな~。

見終わった後すっかり気分は69だぜ!!

2009年8月23日日曜日

夏祭り

今日は地元の祭りです。

家族、親せき、ご近所さんが集まる日。

朝から母の手伝い。

今夜の料理の仕込み、五目ごはん、サラダ、唐揚げ、、、などなど

結局、20人近く来たみたい。

私も親せきの家にかお出してビール御馳走になってきた。

外ではお囃子がなっている。

幼馴染も子供を連れて里帰り。ばったり会ったり。

なんだかんだ言っても田舎の祭りはいいかものね

2009年8月22日土曜日

endless summer in茅ヶ崎











今日は本当に暑かった~。
友達に誘われて茅ケ崎のサザンビーチに行ってきた。
「endless summer 2009」というfreeイベント!!
DACHANBO
GOCOO
はち
Project和豪
などなど、、、いいラインナップ。
日に焼けたけど、やっぱり海でのイベント最高でした。














日が傾き始めたころ、空にはカイトが、皆思い思いに楽しんでた。
もちろん私も。

2009年8月20日木曜日

earth celebration kodo

今年、沖縄、式根島に続く島第3段!!
佐渡でございます~。
今回もカメラを持っていかず、写メですが、、、なにか。

島も人もイベントも本当に素敵でした。

鼓童初めて見たけど、本物のエンターテイメント。
風と星の下で太鼓の振動を感じるのは凄すぎだ!!

今回のコンサートじゃないけど鼓童です。

佐渡no4

最終日、直江津で帰りのバスを待つ間に
上杉謙信ゆかりの春日山城跡を散策


着いてすぐに階段のお出迎え


階段を登り切るとこのわんこと目が合う。
脱力して階段から落ちるかと思ったわ~


そして、お参り。おじゃまします。
このあと1時間半の散策に。

佐渡no3

浮き玉~海の匂い

宿根木の町並み


茶屋で一息。


中庭には蓮の花が、、、。

もちろん乗ってきました。
たらい舟。
earth cerebrationマーケット。
DJブースにナンベイさん発見。
選曲、きっと好き勝手にかけてるんだろう、、、
でもなかなかいい。

いっらしゃ~い。
知り合いの出店者さんもちらほら、、、。
ついつい立ち話。

あまりの暑さに定食屋に避難。
コーラです。なかなかレトロ
お待ちかね、一夜干しのイカ。
美味しいに決まってる。

お昼はやっぱり蕎麦でしょ!!

鼓童が行われる。
城山公園に通じる神社入り口。

佐渡no2


今回ももちろんキャンプ。
なかなか素敵なロケーション。


佐渡初ご飯は
コーヒー(友達作)&ベーグル(私作)


海の家で働いていた知り合いにばったり。
ちなみにサザエは潜って取ってきた。


なかなか素敵なビーチです。


バッタも夏満喫


ミニザクロのようだ
かわいい

夕飯はスープカレー&チャパティ
チャパティは現地で作ったよ。


こんな夕陽を見ながら贅沢な夕食でした

佐渡no1


今回の船「こがね丸」

感動のリラックス椅子!!


ほら足が伸ばせる~。
もちろんここから爆睡です。


ここのタマゴサンドはなぜか甘い。。。
懐かしパンおいしかった。

2009年8月14日金曜日

earth celebration~佐渡ヶ島


今日から佐渡ヶ島に行ってきます。
16日からのearth celebrationに前ノリで楽しんできます。

←久々に出した60Lのバックパック
こんなんかついで旅してたんだ私、、、、引っ越しもか。

2009年8月13日木曜日

Happy wave

今日朝市の友達のメール。
カメラマンのナントカさんの孫弟子になるかも!!
彼女はカメラをやっていたけど、思うことあり
いったん離れ、違う道に。でもやっぱりカメラをやりたいと
今回、アシスタント復活。
私は写真の事はまーったく知らんので誰??って感じだったが
うちのおかんも知ってたので、きっとすごい人なのだ。
めっちゃうれしくて、寝起きだったが電話した。

最近こんな、ビックリ&Happyニュースが続く。
ひかり祭りでも友達が結婚したと聞いた。
電撃だ。2か月前に付き合うことになったと聞いたのに、、。
本人からでなかったから冗談かと思いきや、、ホントの話。
ついこないだ、本人から遊びに来いと報告したいことがある
メールが。
他にも自分の作品がお店に置いてもらえるようになったとか
いろいろ。。。なんか浮かれる、うれしくなる。

なんかいい波来てるみたいだよ。今年は変化の年らしい(By マヤ暦)
みんなでHappyに波に乗っていこう。

横浜遠足




横浜の三渓園に行ってきた。
今回がお初!!遠足だ。
池と庭園と古民家がありなかなか趣がある。
(最近古民家付いてる、、、)

最初の目的はやはり植物観賞でしょう、、、だったが
入口の横のお店で”コイの餌”を買ったところから
今日のメインは池の大量のコイの餌やりに変更!!
友達はカメに指を噛まれつつ、その後2回も餌を購入
愛おしそうに池を眺めていた。

散策の途中、お抹茶を飲めるスペースがあり
お店の人の「ゆっくりどーぞ」のお言葉にあまえ
ゆっくりしすぎて、まだ半分も見てないのに閉園間近に、、、。
ちなみに、お抹茶はもう少し濃い目が好みでした。

結局、風情も吹っ飛んだ感じだったけど、ここは緑がきれいで
四季で違う表情が見れそうだ。秋になったらまた来るかと話していたら
今度はパンのミミ持参で来ると宣言された。



その帰り、桜木町によると大きな地球がポッカリ浮いていた。

帽子


妹夫婦からのオーダーで
ヘンプで編んでみました。
ヘアバンドにつばがついた感じの帽子。
夏に間に合ってよかった~

2009年8月10日月曜日

朝市無事終了

昨日は朝から雲行きが怪しい。
前日に車を出してくれる友達の家に荷物は運んだけど
袋いっぱいのパンを両手に会場に向かう。

会場に着くとちょうど友達も来て、お店の準備。
お客さんもちらほらきはじめている。
今回の「古淵南公園」の場所を知らなかった私としては
ホントに人は来るのだろうか~と思っていた。たぶん友達も。

全部のお店が出店しても20件にも満たないこじんまりとした朝市だけど
野菜、お豆腐、焼き豚、キムチ、プリン、卵、うどん...結構出てた。

時間が経つにつれお客も増え、
知った顔も覗きに来てくれたり(ありがとう!!)
おかげさまで、今回出したパンとマフィンはほぼ完売!!
うれしい限りだ。それに久々の接客も楽しい。

機会があればまた出店しようかと計画中!!

朝市終了後友達と別れ、多摩川でBBQをやっている他の友達に合流。
前日徹夜だったけど、結局最後までいちゃいました。

「まだいけるな(動けるじゃん)、私」と勘違いした1日だった。

2009年8月7日金曜日

朝市のお知らせ

今度の日曜日、8月9日地元の朝市に出店します。
朝市は初めての参加。さてさてどうなる事やら、、、。
ということで、明日は久々に仕込み隊になり朝からパン作り!!
友達との出店になります。
私はパン&焼き菓子
彼女はジャム&ピクルスです。
早起きしたならちょこっと覗きに来てね~。

☆古淵南公園 8:00~9:30 (雨天中止)

ちなみにこれは今日の収穫!!

2009年8月5日水曜日

自宅でワークッショップ










昨日は自宅で近所のおばあちゃん?おばちゃんを招き
酒まんじゅうのワークショップが開かれました。
前々から作り方は知りたかったけど、本見るより経験。
教えてもらわないと、おいしく作れないと頼んでおいたのが
ついに実現。(パタパタっと急に決まった)

作り方はさほど難しくない。
が、、分量などはすべてが目分量と感覚。
いやいやマスターするのは時間がかかりそうですよ~

2009年8月3日月曜日

ひかり祭りno2

2日目、目が覚めるとテントの外は雨音が
結構降ってる、止まないかなと寝袋の中でうつらうつらしていたけど
全く止む気配がない。
朝食をたべながら、今日の予定を考える。
芸術村いく、会場行く、温泉行く、オーバーステーしちゃう、、、、
お腹もいっぱいになってまったりした状態では思考回路は
つながらなかったけど会場を覗くということにした。
またまた雨の中のテントの片づけ(今年何度目だろう)
今回は大型のテントだったけど慣れって怖い。かなりの手際の良さで
片せてしまった。

駅まで今日合流する友達を拾いに行き、会場へ。
雨は降ったり止んだり。今日の私のメインはgocooだ。
ホントにカッコイイ。中止にならないことを祈る。
ステージが始まるまで会場内をウロウロしたり
昨日人が多すぎて会わなかった友達にもばったりあったり。
そんなこんなでゆるーい空気の中時間は過ぎ
お待ちかねのgocooのステージ。今回は子供とコラボでの演奏。
がぜん楽しみだった。結構の時間押していて、ようやく始まった
始まるころには雨も結構激しかったけどステージ前はいっぱいだった。もちろん私もステージ前。
音が響く。次第に雨も激しくなっていき、ピーク時は滝に打たれてるんじゃないかの降り。
それも太鼓の音とマッチしていて会場の雰囲気も最高潮。
みんな雨を喜んでんじゃないかというくらい盛り上がった。

それから、待ちに待ってた温泉に。
すっかり汚れも寒さもリセットされました。

ひかり祭り「卒業」ということで、今回最後になる。
めっちゃいいイベント。
音楽、アートだけでなく
高尾山などの無理な開発への反対や自然保護について
訴えている。
すぐに賛同することはないけどそういう問題があることを
知るのは大事なこと。そう言う間口でもあった。

今回ひかり祭りを卒業して私も他の参加者も次のスッテップに行くのかな~??

ひかり祭りno1

行ってきました。1,2日でひかり祭り!!
1日は相模湖の花火大会とかさなるので交通渋滞は必至。
昼前出発だったけど結構ビビってた。だって予想は45KM渋滞(なんだそれ)

しかし、なぜかうまいことかわせ、キャンプ場で友達と合流。
キャンプとひかり祭りをセットで楽しもうと計画。
到着すると、私たちが遅れるだろうとテントを既に張ってくれていました。
ありがと感謝感謝。
キャンプを満喫していて、ひかり祭りを忘れかけていたけど、、、いやいや今日のトリのUA見なきゃでしょ。

遅まきながら、夕暮れに会場に到着。結構人がいてびっくりしちゃいました。
会場は廃校になった小学校。
まずは校舎内でcafeをやってる友達に顔出しに、、、めっちゃ忙しそうで挨拶程度。
その後体育館脇で、また1人にばったり。
そんなこんなで知った顔にもちらほら、、、よなよなみんなのテンションも上がり
空には月が顔を出す。
そしていよいよ、UAのステージがスタート!!
野外で聞く久々の歌声は最高に良くかった。

その後キャンプ場に戻り、お酒飲みつつ夜が更けても話は続く、、、
そして2日目に。。。。

コメントできますの巻

mixiの日記からこのブログに変えてから
何人かにコメントが書き込めないよ。といわれて
設定を見直してみた。
はっ!!なんか設定されてる~
とりあえず変更したのでコメントできまっす。

ホントごめんね、そんなこんなで
よろしくどーじょ

他にもカスタマイズできるらしいけど
そのうちやっていこうとは思ってる、、、、

2009年8月1日土曜日

ひかり祭り

今日、明日とひかり祭に行ってきます。
ひかり祭り「卒業」ということで最後のひかり祭り
今回はキャンプしつつの参加。
友達も結構来るし、今から楽しみ!!

さてさて、相模湖の花火大会とばっちり当たって
渋滞は必至。ちゃんと辿り着けるのか、、、、。