2012年3月26日月曜日

炭の窯出し


朝から炭焼きの窯出しに行きました。
炭は1週間前に焼かれ、そのまま釜の中で冷ましていて、
日曜に窯出し。

今回初参加!!
予定では、窯だし作業のあと、その炭を使ってのBBQ。
携帯も通じない山の中の炭焼き小屋での作業と聞いていたけど
家から車で20分くらいの場所でした、、、。

窯出し作業は軍手、マスク着用。
窯の中に入って作業してくれた人はマスク関係なく顔は真っ黒になってました。
炭は綺麗に焼けているものもあれば、ネボといって焼ききれなかったもの
(BBQなどの着火には役立つ)までいろいろあり、炭焼きも奥深そうです。

作業後は作りたての炭を使ってのBBQ。
これがお楽しみ。おいしかった。
お土産は炭と木酢水。(私は炭だけもって帰りました。)


さてさて、もって帰ってきた大量の炭はなんに使おうか??


窯です。もちろん中にも入りました

みんなで作業中













窯から出た炭たち












0 件のコメント:

コメントを投稿