2012年10月19日金曜日

初めての小麦


この前の出店でゲットした農林61号
なんと、たまたまおパンを買ってくれたお客さんから
『向こうで農林61号が売ってるよ』なんて言われたので
となりの木工のお店の人に店番頼んで買いに走った小麦!!

無農薬で埼玉の鶴ヶ島市で作っている。
パンを焼くにはちと重い小麦だけど、ずっしりパンを
ひさびさに焼くことにした。

この小麦はふすまも残してひいてあるのでミネラルが多い。

さわり心地はきめの細かい小麦でした。
思いのほか伸びも良く、膨らみも悪くなかった。
なかはいつもよりみちっとしていて、食べるのが楽しみだ。
(私は結構好きかも)

この小麦を生産しているのはNPOの方。
なんとライ麦も作っている。国産のライ麦は珍しい。
ただ精粉機がないのでまだ粉にはなってないのだと、、、。
今度はライ麦も試してみたいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿