2010年5月17日月曜日

長野な週末

先週末長野の友達のところに遊びに行った。 
目的は戸隠神社再訪。
前回3月に行ったときは雪雪雪の白銀の世界。
おまけに吹雪いて入り口の鳥居で断念。
お蕎麦だけ食べて帰ってきました。くぅ~残念。
今回はゼーッタイ奥社まで行くと決めていたので
ピーカンになって最高でした。
家を6時台に出たにもかかわらず(家から約1時間半)
既に参拝を済ませて戻ってくる人に鳥居をくぐってから
けっこう会い、駐車場には県外の車も多い、、、、
皆何時おき出来たのだろうか?

鳥居から1km位進むと門があり、
そこから杉並木が続く。
戸隠に以前行った友達いわく
『門をくぐってからの空気が違う』確かに違う。
不思議な感じ。    
杉並木を更に900m程進み奥社を無事参拝することが
出来ました。

もちろん帰りにお蕎麦を食べ、ついでに善光寺によって帰りました。
善光寺は始めていったけど素敵なお寺です。
内陣というのに参加してみました。なかなか面白い。
ぜひ行ったら参加してみて!! 
6月にはダライ・ラマの訪日もあるみたいですよ。

友達は頼まれていた八幡屋礒五郎(超有名な七味屋さん)の
『マカロン』を買ってました。
帰ってから試食させてもらったけど七味に使う7つの薬味を
それぞれ使った 全7種のマカロンはなかなかです!!

泊めてくれた友達は今月末にバイクでユーラシア大陸に
旅立つのでバタバタ準備していましたがそんなこと
お構いなしにいつものように適当に快適に過ごさせて
もらっちゃいました。 いろいろありがとうです。感謝感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿